ぜひTwitterやFacebookで、多くのGLAYファンにシェアしていただければと思います。

人工知能でGLAYの歌詞を分析したら、とっても味わい深かった話①~「あなた」と「君」はどちらが使われている?~

スポンサーリンク

ぜひTwitterやFacebookで、多くのGLAYファンにシェアしていただければと思います。

東京ドーム、両日プレミアムに当選していた私は、やっと悲しみから立ち上がりそうです笑 皆様お元気ですか?

お久しぶりです。GLAYLIFE管理人の安東です。わたくし、普段の仕事はIT企業の人事部で働いているのですが、IT企業ということで人工知能の研究も行っています。GWにダラダラしているだけというのも勿体ないなと思い、こんなことを試してみました。

人工知能でGLAYの歌詞を分析してみたら、どんな傾向が見えてくるのか?

まずはじめにGLAYの全ての曲の歌詞を分析してみた結果がこちら!

GLAY_全曲

どうですか?大きいサイズの言葉ほど、よくGLAYの歌詞で使われたことを意味しています。愛、君、あなた、夢など、その傾向がよく現れているなと思う反面、胸、消える、何、誰とかも、結構多く登場しているんですよね。ちなみに愛という言葉は全部で271回登場!!!分析対象の281曲のうち、134曲で愛という言葉が使用されていることが分かりました。

ところで「あなた」と「君」どちらもよく使われる二人称ですが、どちらの方がよく使われていると思いますか?実は「あなた」が249回、そして「君」は275回でした。ただ、GLAYは「あなた」について貴女とかアナタと表現することも多いので、まとめるとこのようになります。

あなたと君の登場回数

「きみ」が無いのは意外でした。合計すると、あなたが308回、91曲で登場し、君が282回、93曲で登場しています。登場している曲数で言えば君の方が多いのですねえ。なるほど。

季節の曲の傾向は?

季節を表す言葉で一番多く登場するのは「夏」!冬という言葉の登場回数23回に対して、夏という言葉はなんと84回も登場していました。
ところで、夏の曲と冬の曲では歌詞の傾向もこんなに違います。

GLAY夏の歌の歌詞分析
GLAY冬の歌の歌詞分析

冬には「白」や「雪」が、夏には「空」や「風」が目立ちますね。季節ごとの傾向も面白いです。ちなみに冬の曲で雪と一緒に出てくる「白」という単語ですが、どの色が良く登場するのかの分析もしてみました。その結果がこちら。

GLAYに登場した色の回数分析

冬という単語の登場回数は23回で、84回登場した夏に比べると、冬という言葉の登場回数は少ないです。しかし色の白はGLAYで最も使われている色だということがわかりました。そして次に多く登場する色が黒。白と黒でGLAYという意味では、さすがですね!

そして7位は正にGLAY、灰色です。他にも10位のセピア色、13位の原色もGLAYっぽいですね笑

他にも

  • メンバー毎の歌詞の傾向分析
  • 年代毎の傾向分析
  • アルバム毎の傾向分析

などを行っています。結果については次回以降に記事にしたいと思いますので、ぜひお楽しみに!

分析結果を見ながら気づいたことがあれば、是非コメント欄やツイッターで教えていただければと思います。

スポンサーリンク

ぜひTwitterやFacebookで、多くのGLAYファンにシェアしていただければと思います。

記事の更新情報を受け取るために、次のボタンを押してフォローをしよう!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。