HISASHIに質問したいこと沢山思い付いた!!

スポンサーリンク

ぜひTwitterやFacebookで、多くのGLAYファンにシェアしていただければと思います。

なんと!Yahoo!知恵袋でHISASHIに素朴な疑問を質問できるとのことで、GLAYLIFE.com管理人としてはいてもたってもいられない幕張ロスの今日この頃です。

_20160803_011755

さてせっかくの機会なので、かねてから疑問に思っていたことを中心に質問リストを作ってみました。

(ご本人に直接聞く文章なので、さんづけです)

ギターソロ編

1.ツインギターソロの作り方に

最近TAKUROさんとのツインのソロが多いですが、作り方について質問です。どちらかがソロを作ってそれに合わせるフレーズを考えてるのか、一人で二人分のフレーズを考えるのか。

特にGLAYのツインソロは、単純にハモらせるだけじゃなくて、片方が音を抜いたり「彼女のmodern…」みたいに途中でスタイルが変わったりして面白いので、どうやって考案されてるのかなあという質問です。

2.どちらがソロを担当するのか

昔はほとんどの曲のギターソロはHISASHIさんでしたが、最近はどちらかというとTAKURO3月担当することの方が多いですね。ちなみに私はTAKUROさんのソロの裏でなるHISASHIさんのバッキングも大好きです。

さてそんな中で、「この曲俺がソロやるわ」とか、「この曲はよろしく」ってどんな経緯で決定されるのでしょうか。もちろん曲によっても違うと思いますので、最近の曲などで具体的に教えていただけると嬉しいです。

ちなみに私がバンドを組んでいたときは「この曲のソロは二人がそれぞれ考えてきて、良かった方を採用しよう」としたこともありました。余談です。

3.疾走レ!ミライのソロについて

疾走レ!ミライのギターソロ、私はYOU MAY DREAMのドラマチックなソロと並んで「大好きなソロベスト3」なんです。 そんな疾走レ!ミライのソロって、これまでのHISASHIさんのソロとは毛色の違うタイプで、とてもコードやリズムを意識された私の中ではジャジーなソロです。このソロを作り上げたいきさつみたいなものがあれば教えていただきたいです。

曲作りについて

1.歌詞の色彩について

HISASHIさんの歌詞の特長のひとつが色彩だと思っています。色々な曲で色のコントラストが見え、聴いているだけで目の前に色が表れる不思議さがあります。個人的には曲が立体的になってリッチになるので好きなんですが、HISASHIさん自身はどんな効果を狙ってのことなのでしょうか。

2.リズム崩しの狙い

HISASHIさんの作られる曲は最近ほとんどののケーズで拍などにサプライズがあります。わたし個人的には大好きな「おっとっと」感ですが、HISASHIさん自身はどんな効果を狙ってのことなのでしょうか。

3.HISASHI曲のTERUさんへのリクエスト

HISASHIさんの歌をTERUさんが歌うとき、(表現が見つからずスミマセン)TERUさんが気だるそうに妖しげに歌うのがとても好きです。何かHISASHIさんからTERUさんに歌いかたのリクエストなどはされるのでしょうか。

アレンジやプレイについて

1.アレンジにかける時間

1曲につき、アレンジにかける時間はどのくらいでしょうか。ここでいうアレンジというのは各曲のHISASHIさんパートが確定するまでのことです。

曲によってもちがうとおもいますが、何か具体例をあげながら教えていただけると幸いです。

2.HISASHIさんの代名詞、ピッキングハーモニクス

HISASHIさんのピッキングハーモニクスが大好きです!ズバリHISASHIにとってのピッキングハーモニクスとは何でしょうか?

3.バッキング何でそんなに上手なんですか?

HISASHIさんのバッキングって、拍に対してドンピシャだからか、リズムを刻んでいるだけで気持ちが良いのですが、何か気を付けている点はありますか?

以上!!めっちゃ書いたー!w

僕はあえてマニアックにいきましたよw

Yahoo!知恵袋はまだ「coming soon」ですが、オープンしたらこの中から厳選して質問したいと思います。

レコ発おめでとうございます!!

スポンサーリンク

ぜひTwitterやFacebookで、多くのGLAYファンにシェアしていただければと思います。

記事の更新情報を受け取るために、次のボタンを押してフォローをしよう!

『HISASHIに質問したいこと沢山思い付いた!!』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2016/09/28(水) 19:02:59 ID:1abb1f8a5 返信

    こんにちは!私もたくさん質問しましたよ!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。