ぜひTwitterやFacebookで、多くのGLAYファンにシェアしていただければと思います。

祝GLAY デビュー記念日!これまでの5月25日を一気に振り返ってみよう

スポンサーリンク

ぜひTwitterやFacebookで、多くのGLAYファンにシェアしていただければと思います。

GLAYさん、デビュー28周年おめでとうございます!

デビュー日である5月25日にはこれまでも様々な取り組みをされてきたGLAYさん。今日は記念日ということで、これまでのGLAYの5月25日を振り返ってみようと思います。本日はGLAY公式サイトのディスコグラフィーおよびバイオグラフィーの情報をもとに振り返ります。

1990年代

1994年

いわずもがな、デビューおめでとうございます!機材車のガソリンや弦が心配なく買えるようになったのでしょうか。

なんと、90年代は(すくなくともバイオグラフィーに掲載されるような活動は)デビュー日には一度もされてこなかったんですね。

2000年代

2000年

ちょうどHEAVY GAUGEツアー中でしたが、デビュー記念日を華麗にスルーw

05/17 神戸ワールド記念ホール
05/18 神戸ワールド記念ホール
05/20 神戸ワールド記念ホール
05/21 神戸ワールド記念ホール
・・・
05/27 長野エムウェーブ
05/28 長野エムウェーブ

2004年(デビュー10周年)

「天使のわけまえ/ピーク果てしなく、ソウル限りなく」地方版リリース。北海道盤、東北盤、北陸盤、関東盤、東海盤、関西盤、中国盤、九州盤
(全8Type同時発売)
2004年3月に行われたX-RATEDツアーのライブ音源から、異なる楽曲を2曲ずつカップリング。

天使のわけまえ/ピーク果てしなく ソウル限りなく(関東版)

新曲しかやらないという音楽の全く新しい取り組みがこの頃、行われていましたね。その新曲しかやらないライブ音源を2曲ずつカップリングで取り組むという取り組みも全く新しいものでした。

2009年(デビュー15周年)

デビュー15周年の日に41stシングル『I am xxx』リリース!

2000年代は、5年刻みのアニバーサリーには記念リリースをするという形が取られていました。逆にいえば、それ以外の年にはあまり目立った活動はされていなかったといえます。

2010年代

2010年代に入ると、5月25日を記念すべき日として、様々なことが行われるようになりました。

2011年

「ROCK AROUND THE WORLD」LIVE DVD&Blu-ray発売

2013年

GLAY ASIA TOUR 2013 “JUSTICE & GUILTY”スタート!5月25日香港アジアワールドエキスポアリーナを皮切りに、アジアツアーがスタートしました。

2014年(デビュー20周年)

「灰とダイヤモンドAnthology」リリース!
私も大好きな、アンソロジーシリーズがここから始まりました。長くやっているバンドだからこそ、できることですよね。

六魂Fes!×GLAY Special Live !そして5月24日25日に山形市で開催された「第4回東北六魂祭」のメインステージに、TOHOKU ROCK’N BANDのメンバーとしてHISASHIが参加。
東北EXPOに向けて勢いづいてきたころですね。

2015年

20th Anniversary 52nd singleとしてHEROES/微熱Ⓐgirlサマー/つづれ織り~so far and yet so close~がリリース!(これはバイオグラフィーに記載されていなかったので、ディスコグラフィーから取得w)

2017年

GLAY HIGHCOMMUNICATIONS TOUR 2017 -Never Ending Supernova-の千秋楽が5月25日(木)金沢歌劇座で行われました。(ドクターストップからのJIRO復活が5月24日)

(ここからはバイオグラフィーではなく公式サイトのNewsより)

2017年5月25日に、<1日限定>で全国CDショップの店内放送でニューアルバム『SUMMERDELICS』の音源を全曲超先行解禁!

多分、この年くらいから「デビュー記念日になんかやるぞ!」という流れができ始めた。

2018年

pure soul アンソロジーをGLAYの日(7月31日)にリリースすると発表!

2019年(デビュー25周年)

GLAY25周年公約発表会!!(そういえば、TERUさんが火傷しましたね・・・)

公約の内容はGLAYLIFE.comでも取り上げさせていただきました。

GLAY Democracy公約最新まとめ。もう最高やでGLAYさん!

2020年代

2020年

2019年同様、徳光さんを交えてのトークライブ!

2021年

デビュー日を記念して、MTV JapanにてGLAY Music Video特集が放送!

2022年

新曲「GALAXY」をGLAY appにて独占先行配信!


まとめ

いかがでしたでしょうか。90年代はあまりデビュー日である5月25日に特別なイベントはしてこなかったGLAYさん。2000年代は5年刻みのアニバーサリーイヤーに記念シングルを出すなどを行い、2010年代はよりその活動が増えてきました。そして2018年以降はインターネットを通じたイベントなども活発に行うようになってきました。

インターネットの発展によって、ライブをやる、CDをリリースするなどだけではないイベントの形も増えてきたことも影響しているかもしれませんね。

来年はどのようなデビュー記念日になるのでしょうか。

そして再来年はデビュー30周年!!!!!

もう期待しかないですね!

これまで精力的に走り続けているGLAYの皆様には感謝しかありません。これかでもお体に気をつけ、頑張ってください!

そしてこれからもずっと旅は続いてくんだろう

と期待し、応援しています!

この度は本当に、おめでとうございます!

スポンサーリンク

ぜひTwitterやFacebookで、多くのGLAYファンにシェアしていただければと思います。

記事の更新情報を受け取るために、次のボタンを押してフォローをしよう!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。