HEROESラスサビのリズム「こんなはずないだろと自分を責めたTERU」

スポンサーリンク

ぜひTwitterやFacebookで、多くのGLAYファンにシェアしていただければと思います。

アドベントカレンダー5日目です。今回は少し前の曲ですがHEROESについて。

こんなはずないだろと自分を責め立てる

ここがどうしてもTERUが自分を責めているように聞こえてしまうw

こんなはずないだろと自分を責めたTERU

そんな冗談は置いておいて、私HEROESが好きなんです。TERUが腕を真っ直ぐあげてウォーと叫んでいる姿、サビのキラキラしたギター、色んなヒーローが登場するミュージックビデオetc

このあたりは

ギタリスト目線で新曲 HEROES の解説をしますよー!

こちらの記事を是非お読みください。

で、今回私が伝えたいのは上の記事でも書いたラストのサビです。東京ドームの1日目、1曲目にライブで聴いて、このラストのサビがまた好きになりました。

まず最初に感じたのは「ノリにくい!」ということwなんか不思議なリズムなんですよね。

通常のサビ

(おー)

1234567812345678

わーりのーないみちの向こうーここ

ろーにえーーがーいーーてるーかれ

なーいはーーなーとーーーーーかが

やーくそーーらーをー

ラスサビ

(ゆー)

12345671234567

めがゆめでおわらないようにー

まけてしまわないよーうーにー

いーきてーくつーよーさーをー

うーしなーわないよーうーにー

4/4拍子の通常の曲調から、一気に7/8拍子の疾走感あるサビに変わります。

このあたりについてはOnly One,Only Youの祝!GLAYシングル60枚目発売記念「60枚振り返りコメンタリー」でも語られていましたね。

ところで7/8拍子のリズムといえば、GLAYの代表的なあの曲でも使われています。そう、誘惑ですね。

12345671234567

だーだだだーだだーだだだだだ

だーだだだーだだーだだだだだ

このリズムは疾走感もそうですが、怪しげな雰囲気を演出していますね。TOSHIさんのアイデアらしいです。

このように、普段何気なく聴いている曲も、ちょっと深掘って味わってみると見えてくるものが違って楽しいですね。

スポンサーリンク

ぜひTwitterやFacebookで、多くのGLAYファンにシェアしていただければと思います。

記事の更新情報を受け取るために、次のボタンを押してフォローをしよう!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。