【大晦日特集】2014年のGLAYをフルコースで味わっちゃうよ!

スポンサーリンク

ぜひTwitterやFacebookで、多くのGLAYファンにシェアしていただければと思います。

GLAYファンにとって2014年は、多分いつも以上に大事な一年。

今年GLAYがどれだけファンのために頑張ってくれたか、しっかり振り返らないとバチが当たりますよー!
ということで、しっかりまとめましたので是非ご覧ください。

1月

実はあまりオモテには登場しなかった期間。私は毎日GLAYのオフィシャルサイトのニュースをチェックしていますが、「えっ20周年スタートしたのに、まだ動き出さないんですか?」と1人で焦っていましたw

この頃の活動内容は次のとおり

  • 16日 STEALTHのワンマンライブDVD「Affection of “Alstromeria”」発売
  • 18日 STEALTHのDVD発売記念 ニコ生
  • 27日 HISASHIが、アイドルグループBiSのアルバム(3月5日発売)にギターで参加と発表

ってGLAY20周年どこ行ったー!笑

はい、次行きますよ

2月

  • 1日 3月21日に開催される「ふくしま再興祭り 絆スペシャルライブwith 高橋まこと」にTAKUROの参加が決定
  • 7日 GREMLINSのステージに HISASHI出演決定
  • 19日 WEBインタビュー更新 → Vol.32 TERU WEBインタビュー
  • 25日 HISASHI、DIR EN GREYの京によるソロプロジェクト(4月30日発売)にリミックスで参加

おーいGLAYさん笑

ちなみにこの時のTERUのインタビューはちょっと面白いので紹介。(重要な部分だけ抽出して引用)

インタビュワー

現在進行中の新作のレコーディングについて教えてください。JIROさんのブログ(2/7UP)によると、プロデューサーは亀田誠治さん、TERUさん作の楽曲のレコーディングもあるということですが。

TERU

今回、自分の中ではとにかくポップな曲をというテーマがあって。7曲全部ポップな曲をプレゼンして、結果2曲選択されました。ちょっとキュンとする曲とタイトでスピード感のある曲っていう、どポップな2曲です。

インタビュワー

TERUさんのtwitterで、夜書いた歌詞を朝見たら…みたいなことも書いてありましたね。

TERU

まさにそれですね。夜書いた歌詞が甘酸っぱくなり過ぎて、その過度な甘酸っぱさをどう排除しようというのが朝の作業になってます(笑)。一つは甘酸っぱい 歌詞、一つは夏をテーマにした歌詞で、曲はどちらもすごくいい仕上がりですよ。自分の中では2曲とも今年の東北でのEXPOのイメージを広げていってい て、みんなで歌えるような曲にしたいなと思って作りました。

ですって!これ、BLEEZEと疾走れ!ミライのことですね。こういうインタビュー記事を振り返って読むのも面白いものです。

 3月

  • 25日 GLAY EXPOのプレカンファレンス開催!!
    ◯GLAY EXPOテーマソング「BLEEZE」
    ◯7月に発売決定「GLAY EXPO 2014」詳細発表
  • 27日 GLAY公式LINEアカウントがスタート

GLAYのLINEアカって今年スタートだったんですね。もう随分長いことやっているイメージがありました。
3月の25日を皮切りに20周年が勢いづいてきました!

4月

  • 23日 『RX-72 vol.9』『RX-72 vol.10』DVD発売
  • 25日 EXPO館やシャトルバス等のEXPO詳細が徐々に発表され始める

5月

  • 25日 『灰とダイヤモンドAnthology』発売
  • 25日 六魂Fes!×GLAY Special Liveに参加

6月

  • 2日 『BLEEZE』のMVとジャケット写真が解禁
  • 3日 TAKUROがKIZUNA BANDでライブ出演
  • 18日 GLAY 20th Anniversary LIVE BOX VOL.1が発売
  • 20日 HISASHIとMASSが DJとして出演(渋谷clubasia)

そして6月はEXPO関連の写真などが解禁され始めたころですね。

1402578543

7月

  • 7日 『グレニチ』配布スタート
  • 8日 ニコニコ生放送GLAY EXPO 2014TOHOKU スペシャルプログラム
  • 9日 『BLEEZE〜G4・III〜』発売
  • 23日 TERUがバンド雑誌『GiGS』の表紙に初のボーカリストとして登場!

7月31日は「GLAYの日」この日は99年幕張のライブを完全再現したGyao!が放送されました。

  • 31日 『GLAY EXPO Walker TOHOKU』発売
  • 31日 11月にニュー・アルバム『MUSIC LIFE』発売を発表
  • 31日 2014年8月東北ツアー開催決定!

8月

  • 5日 G-Directがリニューアルオープン(アカウント移行に苦労した人も多いのでは?)
  • 18日 ホールツアー<真夏の愛を抱きしめて福島>
  • 20日 ホールツアー<溢れるトキメキ秋田>
  • 21日 ホールツアー<ナチュラル・ボーン・ヒサシ青森>
  • 25日 ホールツアー<恋の始まり岩手>
  • 27日 ホールツアー<情熱のままに山形>
  • 28日 GLAYオフィシャルLINEスタンプが登場
  • 29日 ホールツアー<天使の悪戯宮城>
  • 29日 『百花繚乱/疾走れミライ』発売発表

9月

  • 5日 Yahoo!JapanでGLAY20周年特集スタート
  • 12日 「おはようハクション大魔王」にTERU出演
  • 16日 GLAY EXPO 前夜祭 ~胸がざわめくZepp Tokyo~
  • 19日 グリコワゴンMovie『GLAY GLICO 〜 いつも心に東北を 〜』が公開
  • 20日 EXPO!!
  • 30日 百花繚乱のMV解禁 日本中で「GLAYがヤヴァイ」と話題にw

10月

  • 15日 『百花繚乱/疾走れ!ミライ』発売
  • 15日 『MUSIC LIFE』のジャケットが公開
  • 16日 LiB CAFE ハロウィンバージョンがスタート

11月

  • 1日 当サイト「GLAYLIFE.com」がスタート(笑)
  • 4日 ニコ生にてニューアルバム試聴会
  • 4日 出川哲朗によるヤヴァイ動画がスタート
  • 5日 『MUSIC LIFE』発売
  • 8日 HISASHIの「質問に答えます」Twitter特番
  • 19日 リットーミュージック音専誌3誌表紙完全ジャック!
  • 25日 GLAY Special Live 2014 ~YAVAI!YAVAI!かなりYAVAI!Zepp~
  • 29日 アリーナツアー『MIRACLE MUSIC HUNT』スタート(公演スケジュールは割愛)

12月

  • 2日 WOWOW「2001年 EXPO 九州公演」を放映
  • 3日 WOWOW「2001年 EXPO 北海道公演」を放映
  • 4日 WOWOW「2001年 EXPO 東京公演」を放映
  • 5日 WOWOW「2004年 EXPO in USJ」を放映
  • 6日 東京ドーム公演2Daysが正式発表
  • 13日 Gyao!にて期間限定『長居スタジアムライブ』配信
  • 18日 「GLAY EXPO 2014」Blu-ray & DVD 発売を発表
  • 29日 WOWOWにて「GLAY Road to EXPO 2014」を放映

そして2015年へとGLAYの航海は続くのであった。

編集後記

GLAYさん、あまりにも精力的に活動して下さっているものですから、まとめるのは大変でしたw
(多くの方にシェアしていただけると、嬉しいです)

ファンとしては心から喜ばしいことですよね。

GLAYLIFE.comは2015年もGLAYとGLAYファンの皆様にとって喜ばしいメディアとして頑張り続けます。

皆様今後も変わらぬお引き立ての程、どうぞよろしくお願いいたします。

2015年があなたにとって素晴らしい1年となることを、心から祈っております。

ごあいさつ

2014年さん、20周年という素晴らしい1年をどうもありがとうございました。

GLAYとGLAYファンは25周年に向けて旅立ちます。

2019年には25周年アニバーサリーという場で、またここで逢いましょう。

TERU(と仲間たち)「行ってきまーす!!」

2014年「行ってらっしゃーい!!」

スポンサーリンク

ぜひTwitterやFacebookで、多くのGLAYファンにシェアしていただければと思います。

記事の更新情報を受け取るために、次のボタンを押してフォローをしよう!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。